ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

朝のスタイリングが楽になる!

すっかり寒くなって来ましたね😃

ズバリ朝って忙しいですよね💦
うちも朝と夕方は戦争です。
そんな朝が少し楽になる方法です。

 

この時期美容室で1番気になる事を皆さんに聞くと、朝のスタイリングが上手くいかない事が多いと良く言われます。

 

今は髪の毛が乾燥し始める時期なので毛先の水分が失われパサパサしてはねたり思い通りにまとまってくれないんですよね。

朝のスタイリングが楽になる方法✨
それは夜のケアをしっかりする事です。

 

まずドライヤーは必ず使って下さいね。
自然乾燥は髪の毛が濡れている間にダメージするのと、くせが出やすくなるので艶が出ません。
ドライヤーの前にミスト系のトリートメントを全体につけてください。
後頭部や根元、毛先もしっかりとまんべんなくです。

その後クリームもしくはオイル系のトリートメントを中間から毛先に向かってつけます。
そしてブラッシングをしてください。
ここでしっかりと全体に馴染ませる事がポイントです。
オイルは根元には付けない様に注意しましょう✨
ぺったりになってしまいます☺

 

ドライヤーで乾かします。
この時風は根元に当てて乾かしてください。
クセがある人はクセが強い所の根元を先に少し引っ張りながら乾かすとクセが出にくいす。

 

よくドライヤーを使うとき毛先から風を当てがちですが、ダメダメ。
毛先は1番ダメージがひどい部分(人で言うと根元が赤ちゃん毛先がお年寄り)なので水分が蒸発しやすくパサつきやすいです。

根元が乾いて毛先がぬれていたらオーバードライにならない程度に乾かしてください。
この時手櫛ででもブラシでもいいのでとかしながら乾かすと艶がでます。

 

たったこれだけですが、夜のケアを丁寧にやってあげるだけで朝ハネていた毛先が収まったりパサつきが減ったりしますよ😃