ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と知らない正しいシャンプーのやり方

シャンプーって髪の毛を洗えばいいんじゃないの? 実はただ洗えばいいのではないんです。 しかも洗い方で髪の毛や頭皮の状態が変わります! シャンプー剤にはこだわっているけど何故か頭皮がベタついたり、痒くなったり、臭いが気になるという方はシャンプー…

この時期頭が痒くなる?!

比較的頭が痒くなりやすい時期が夏と冬です。 あとは私は秋頃抜け毛が増える様な気がします。 人によって頭皮の状態は様々ですが、皮膚が弱い方はこの時期頭皮の状態が変化する人が多いです。 寒くなると頭が痒くなったりフケが出るなどの原因はズバリ乾燥で…

縮毛矯正やデジタルパーマをしたら髪の毛がチリチリになった

サラサラにしたくて縮毛矯正をかけたのにチリチリになった! なんて事があるんです。 チリチリというのは髪の毛1本1本が細かいウェーブ状になる事で、パサッとフワッとした髪になってしまいます。 こうなるとなかなか治すことは難しいです。 なぜなら薬が作…

実は肌の3倍乾燥する頭皮

お肌は当然の様に毎日お手入れしますよね。 頭皮は? お手入れしてますか? 実は頭皮はお肌の3倍も乾燥しやすいんです! という事はお肌よりもデリケートなんですね。 なので本来ならお肌と同じくらいお手入れが必要なんです。 そしてなぜお手入れが必要なの…

忙しい朝におたすけパーマ

朝のスタイリングって大変ですよね? 忙しい中ブローが決まらない…ハネが治らない…上手くセット出来ない…もうこれでいいやー! でもスタイリングが上手くいって素敵な時は気分が良いけど上手くいかなかった日ってなんだかテンション下がったりしませんか? …

メンズスタイルのスタイリングのコツ

前回はイメージチェンジのお話をしました。 そこで大切なのはスタイリングだと言う事で簡単に出来るスタイリングのコツをお話しします。 注意しなければいけないのはスタイリング剤です 髪型や長さ、パーマがかかっているかどうかなどで使うスタイリング剤が…

男性は髪型で劇的に変わる!

女性はメイクで全く別人?!と言うくらい変身出来ますが男性はイメージチェンジするのって中々難しいですよね。 何を変えるか? ジムに通ってみたり、新しい服を買ってみたり。それも大切ですが1番すぐにイメージチェンジできるのって髪型なんです もちろん…

カラーの色を持たせる方法

カラーリング後の色落ちは必ずするものですが、どれくらいもつかは、色味や髪の毛の状態によって違って来ます。 カラーリングをするタイミングは1ヶ月から1ヶ月半に一度くらいがベストなタイミングだと思います。 なぜならそのくらいで色落ちするのと、根元…

嫌がる子供のトリートメントのやり方

うちの長女は2歳になりますが、髪の毛が細くてすぐに絡まります。 普段はシャンプーもじっくりやらせてくれないので、シャンプーしかしませんが髪の毛が絡まって来るとトリートメントをします。 1回やると1週間位サラサラが続くので、だいたい1週間に1度のペ…

トリートメントが必要なのは女性だけじゃない!

女性はシャンプーの後ほとんどの方がトリートメントをすると思います。 何故なら髪の毛の長い人が多いから。 それに比べて男性は髪の毛の短い人が多いので、トリートメントをする人は少ないのではないでしょうか? 髪の毛の短い方はカラーリングやパーマをし…

昔に比べて髪の毛がはねる、うねる様になった

昔はストレートヘアでサラサラだったのにいつの間にかうねる、はねるといういう方。 なんでだろう?と不思議に思った事はありませんか? それは髪質が変化しているんです。 ・1つ目はドライヤーやアイロン、カラーやパーマで髪の毛が痛んでうねる。 ダメー…

頭皮がカサカサ。乾燥の冬対策

冬になるとお肌も乾燥しますが同じく頭皮も乾燥します。 いつもは気にならないけどこの時期になるとフケが気になったりかゆみが気になったりする方もいるのではないでしょうか? 冬は乾燥するので頭皮もデリケートな状態になっています。 刺激の強いシャンプ…

絡まる子供の髪にはトリートメントか効く!

子供の髪の毛って細くてすぐ絡まりますよね。 毎朝とかすのもイヤがってひと苦労。 何故子供の髪の毛が絡まりやすいかと言うと細くてコシが無いからなんです。 大きくなるにつれて徐々に太くしっかりとして来ますが、それまではなかなかお手入れが大変。 う…

髪の毛を早く乾かすにはコツがある!

子供のお世話でゆっくり髪の毛を乾かしてるヒマが無い… 世の中のお母さんは時間がないんですよねー。 でも冬場は特に乾きづらいし、かと言ってそのままにするとハネる。痛む。 そこで少しでも早く乾かすコツをお話ししようと思います^_^ まずはタオルドライ…

ヘッドスパやってみたいけど、どうなの?

最近増えて来たヘッドスパ。 昔はヘッドスパと言うよりは頭皮のマッサージという感覚でした。 ではヘッドスパと頭皮のマッサージは何が違うのかと言うと、基本同じです。 ただ、今はスパをする時に使うシャンプーやマッサージクリームがとても良くなっていま…

気を付けた方がいい。市販のカラー剤を使った後の施術

今は市販のカラー剤もいろいろな物が出ていて便利ですよね。 なかなか美容院に行くヒマが無いと市販のカラー剤で済ませてしまえなんて事もあると思います。 ただ便利な反面髪の毛に大きなダメージを与える場合があるので注意して使いましょう。 オススメな使…