ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルパーマってどんなパーマ?

皆さんはデジタルパーマをかけた事がありますか? 気になるけどどんな風になるのかわからないから心配。 という方に、デジタルパーマとはどんなパーマなのかお話しします まず、普通のパーマと何処が違うのかと言うと、薬や仕上がりやかけ方全てが異なります…

朝セットしたスタイリングが元に戻ってしまう

朝一生懸命スタイリングした巻き髪が昼にはストレートに戻っていたり、早起きしてブローしてのばしたクセが気がつくとうねっていたり…。 なんて事ありませんか? これは元の髪質によるものなんです。 もともとストレートの人はカーラーやブラシで巻いてもス…

美容室は髪の毛の病院

皆さんにとって美容室ってどんな所ですか? ・髪が伸びたから切りに行こうかな? ・疲れているからヘッドスパしようかな? ・気分を変えるためにカラーリングしようかな? いろいろな目的があって美容室に行くと思います。 私が考える美容室とは病院のような…

なぜ白髪は見える所に多いのか?

ふと気づくとこんな所に白髪が。 なんて事ありませんか? しかもなんで良く見える顔周りとか分け目? 髪の毛の黒い色はメラニン色素から出来ています。 その色素を作る所がメラノサイトですがメラノサイト工場を起動するためには血流と言う動力と血液という…

部分的にある白髪だけ染めたい

カラーは出来るだけやりたくないけど、顔周りの白髪が気になる! 肌が弱いから薬は地肌につけたくないけど一部分だけ白髪が気になる! という方でも白髪染めは出来ます。 その場合はアルミを使って白髪部分をすくい取って白髪にだけカラー剤をつけアルミで覆…

いつも毛先がバサバサでまとまらない。綺麗に内巻きにする方法

ボブやミディアムくらいの髪型だとなかなか毛先がまとまらないというお悩みが多いと思います。 原因はクセやダメージです。 クセで毛先がハネる、ダメージでパサついてまとまらないなどが考えられますがカットのやり方でも大分変わってきます。 いつもブロー…

縮毛矯正って痛むの?

縮毛矯正ってつるつるさらさらになるけど痛んでないのかな? むしろ健康になってる気がする! と思う事ありませんか? もともとくせ毛の髪の毛は1本1本がねじれているので手触りがザラザラしますが、縮毛矯正をかけると1本1本が真っ直ぐになるのでさらさらに…

髪質と性格には繋がりがある

髪質と性格は関係無い様ですが実はその人の性格を表したりするんです。 ・ストレートの人は性格もストレート ・コミュニケーション能力がある ・用心深い ・くせ毛の人は性格もクセがある ・細かい事はあまり気にしない ・細かいウエーブ、ねじれ毛の人は人…

美容室難民は3回行くべし!

なかなかお気に入りの美容室が見つからないと言う人へ。 だいたいの場合1回行ってあまり気に入らなければ次は行きませんよね。 では良くも悪くも無かったら? あるいはお店の雰囲気は好きだけど、スタイルがあんまりかな? もしくはお店の雰囲気はあまり好み…

美容室でトリートメントをすすめられたら?

今日はカットやカラーだけの予定だったのにトリートメントをすすめられたんだけどやった方がいいのかな? 断っていいのかな? って事ありませんか? トリートメントとは髪の毛を補修するものやカラーリングやパーマから髪の毛を守るものがあります。 おそら…

男性もやった方がいいかも!パーマ

パーマと言うと女性がかけるイメージがありますが、実は男性にもオススメなんです! 何故なら男性の髪は短い事が多いのでバリエーションが女性に比べると少ないのです。 ちょっと今の髪型に飽きてきたな。 でも長さはあんまり変えたくないし…なんて時にはも…

ブローが出来なければアイロンを買おう!

毎朝ブローするのが大変…。 ブローしてもうまくスタイリング出来ない…。 という方はストレートアイロンを使ってみてください。 慣れないうちはやっぱりブローの方がいいかも と思うかもしれませんが慣れたら半分の時間でスタイリングが可能になります。 ・ブ…