ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

美容室は髪の毛の病院

皆さんにとって美容室ってどんな所ですか?

 

 

・髪が伸びたから切りに行こうかな?

 

 

・疲れているからヘッドスパしようかな?

 

 

・気分を変えるためにカラーリングしようかな?

 

 

いろいろな目的があって美容室に行くと思います。

 

 

私が考える美容室とは病院のようなものじゃないかな💡と思うのです。

 

 

例えば髪の毛が痛んだらカットしたり、トリートメントをして治します。

 

そして家でもケア出来る様にシャンプーやトリートメントを処方します。

 

 

時にはイメージチェンジする事で気分転換になったり、ヘッドスパをする事で髪の毛や頭皮の改善が出来る。

 

 

ちなみに処方箋も病院と似ていて、サロンで扱っているシャンプーやトリートメントと市販のもの。

 

置き換えると病院でもらう処方箋とドラッグストアで買う市販の薬。

 

・病院でもらう薬は病状に合った薬を処方し、薬自体の効きも良い。

 

・市販の薬は軽い症状には効くが重いと効かない。

 

・質の違い。

 

・自分では症状の判断が出来ない

 

 

これは髪の毛にも全く同じ事が言えます。

 

 

 

そんなわけで、髪の毛や頭皮の事は美容師に聞くのが1番!

 

気になる事や不安事は何でも美容師さんに聞いてみましょう😀