ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

黒染めをした後に明るくする時の注意点

就職活動や仕事の関係で元々明るくしていた髪の毛を真っ黒にした。 もしくはイメージチェンジで真っ黒に。 したはいいけどまた明るくしたいなぁ。 なんて事ありませんか? 実はこの黒染めというのがなかなか厄介なんです。 黒染めとはカラーのトーンで言う3…

髪の毛が多い方にオススメツーブロック

暑い夏! 髪の毛が多いだけで頭が暑くなりますよね。 ツーブロックとは内側の毛を短くして外側の毛を上からかぶせるというスタイルの事です。 男性のツーブロックはサイドの毛を刈り上げて上からかぶせるパターンが多いです。 スタイリング剤をつける方は特…

暑いこの季節に一本あると便利なハッカ油

皆さんハッカ油ってご存知ですか? ドラッグストアなどに売っていて気軽に購入する事が出来ます。 お値段も安く、量は少ないけどとても持ちがいいので1つもっていればかなりつかえます。 一滴で凄いパワーがあるんです! 暑い日にはサプライヤーに入れたお…

薄毛の悩みは男性も女性もある!

美容師という仕事をしていて思う事。 一見薄毛は男性だけの悩みに思うけど、女性も薄毛で悩んでる人が多いと言う事。 そして、相談する人は断然女性の方が多い。 女性は「頭のてっぺんが薄くて気になるのよねー。」 とか「最近髪の毛が細くなって来て」 とさ…

髪の毛が少なくなって来た!気軽に増毛

年齢を重ねると気になるのがペタンとなるトップ。 髪の毛のボリュームでグンっと見た目年齢が変わります。 やはりふんわりとしていてボリュームがあった方が若く見られます。 髪の毛のボリュームを出すにはパーマやスタイリングでなんとかふんわりさせる!と…

毎朝はねる髪なんとかしたい!

1番髪の毛がはねやすい長さなのが、ボブやミディアム。 肩に着くか着かないか位の長さがはねやすいです。 ではそのはね。どうしたらなおるのか? 直さなくていいんです。 今のトレンドは外ハネなので、寝癖を活かしてしまいましょう! ポイントはメリハリで…

色持ちが良いカラーとはどんな色?

カラーリングのもちはベースの明るさや髪質によって変わりますが、だいたい1ヶ月くらいすると明るくなったな?と感じます。 皆さんはカラーリングをする時どうやって色を決めますか? 自分の好きな色、流行りの色、退色した時に赤みが出ない色などいろいろあ…

頭の健康は心や身体の健康

肩のマッサージをしても肩こりが治らない 何故かイライラする 腰が痛い 頭痛がする などの身体の不調はもしかしたら頭のコリから来ているかもしれません。 一言で頭のコリと言っても頭皮が硬くなっていたり頭蓋骨の歪みからきていたり、脳髄液の循環が悪くな…

抜け毛が多いけど大丈夫?

朝起きると枕に髪の毛が! 排水口に大量の髪の毛が! 床を掃除しても毛がある… 私の髪の毛大丈夫かしら? と思う事ありませんか? まずはじめに、実は髪の毛は毎日80から100本くらい抜けます。 髪の毛は一本一本成長期や抜ける時期があり抜けては生えるを繰…

デジタルパーマってどんなパーマ?

皆さんはデジタルパーマをかけた事がありますか? 気になるけどどんな風になるのかわからないから心配。 という方に、デジタルパーマとはどんなパーマなのかお話しします まず、普通のパーマと何処が違うのかと言うと、薬や仕上がりやかけ方全てが異なります…

朝セットしたスタイリングが元に戻ってしまう

朝一生懸命スタイリングした巻き髪が昼にはストレートに戻っていたり、早起きしてブローしてのばしたクセが気がつくとうねっていたり…。 なんて事ありませんか? これは元の髪質によるものなんです。 もともとストレートの人はカーラーやブラシで巻いてもス…

美容室は髪の毛の病院

皆さんにとって美容室ってどんな所ですか? ・髪が伸びたから切りに行こうかな? ・疲れているからヘッドスパしようかな? ・気分を変えるためにカラーリングしようかな? いろいろな目的があって美容室に行くと思います。 私が考える美容室とは病院のような…

なぜ白髪は見える所に多いのか?

ふと気づくとこんな所に白髪が。 なんて事ありませんか? しかもなんで良く見える顔周りとか分け目? 髪の毛の黒い色はメラニン色素から出来ています。 その色素を作る所がメラノサイトですがメラノサイト工場を起動するためには血流と言う動力と血液という…

部分的にある白髪だけ染めたい

カラーは出来るだけやりたくないけど、顔周りの白髪が気になる! 肌が弱いから薬は地肌につけたくないけど一部分だけ白髪が気になる! という方でも白髪染めは出来ます。 その場合はアルミを使って白髪部分をすくい取って白髪にだけカラー剤をつけアルミで覆…

いつも毛先がバサバサでまとまらない。綺麗に内巻きにする方法

ボブやミディアムくらいの髪型だとなかなか毛先がまとまらないというお悩みが多いと思います。 原因はクセやダメージです。 クセで毛先がハネる、ダメージでパサついてまとまらないなどが考えられますがカットのやり方でも大分変わってきます。 いつもブロー…

縮毛矯正って痛むの?

縮毛矯正ってつるつるさらさらになるけど痛んでないのかな? むしろ健康になってる気がする! と思う事ありませんか? もともとくせ毛の髪の毛は1本1本がねじれているので手触りがザラザラしますが、縮毛矯正をかけると1本1本が真っ直ぐになるのでさらさらに…

髪質と性格には繋がりがある

髪質と性格は関係無い様ですが実はその人の性格を表したりするんです。 ・ストレートの人は性格もストレート ・コミュニケーション能力がある ・用心深い ・くせ毛の人は性格もクセがある ・細かい事はあまり気にしない ・細かいウエーブ、ねじれ毛の人は人…

美容室難民は3回行くべし!

なかなかお気に入りの美容室が見つからないと言う人へ。 だいたいの場合1回行ってあまり気に入らなければ次は行きませんよね。 では良くも悪くも無かったら? あるいはお店の雰囲気は好きだけど、スタイルがあんまりかな? もしくはお店の雰囲気はあまり好み…

美容室でトリートメントをすすめられたら?

今日はカットやカラーだけの予定だったのにトリートメントをすすめられたんだけどやった方がいいのかな? 断っていいのかな? って事ありませんか? トリートメントとは髪の毛を補修するものやカラーリングやパーマから髪の毛を守るものがあります。 おそら…

男性もやった方がいいかも!パーマ

パーマと言うと女性がかけるイメージがありますが、実は男性にもオススメなんです! 何故なら男性の髪は短い事が多いのでバリエーションが女性に比べると少ないのです。 ちょっと今の髪型に飽きてきたな。 でも長さはあんまり変えたくないし…なんて時にはも…

ブローが出来なければアイロンを買おう!

毎朝ブローするのが大変…。 ブローしてもうまくスタイリング出来ない…。 という方はストレートアイロンを使ってみてください。 慣れないうちはやっぱりブローの方がいいかも と思うかもしれませんが慣れたら半分の時間でスタイリングが可能になります。 ・ブ…

意外と知らない正しいシャンプーのやり方

シャンプーって髪の毛を洗えばいいんじゃないの? 実はただ洗えばいいのではないんです。 しかも洗い方で髪の毛や頭皮の状態が変わります! シャンプー剤にはこだわっているけど何故か頭皮がベタついたり、痒くなったり、臭いが気になるという方はシャンプー…

この時期頭が痒くなる?!

比較的頭が痒くなりやすい時期が夏と冬です。 あとは私は秋頃抜け毛が増える様な気がします。 人によって頭皮の状態は様々ですが、皮膚が弱い方はこの時期頭皮の状態が変化する人が多いです。 寒くなると頭が痒くなったりフケが出るなどの原因はズバリ乾燥で…

縮毛矯正やデジタルパーマをしたら髪の毛がチリチリになった

サラサラにしたくて縮毛矯正をかけたのにチリチリになった! なんて事があるんです。 チリチリというのは髪の毛1本1本が細かいウェーブ状になる事で、パサッとフワッとした髪になってしまいます。 こうなるとなかなか治すことは難しいです。 なぜなら薬が作…

実は肌の3倍乾燥する頭皮

お肌は当然の様に毎日お手入れしますよね。 頭皮は? お手入れしてますか? 実は頭皮はお肌の3倍も乾燥しやすいんです! という事はお肌よりもデリケートなんですね。 なので本来ならお肌と同じくらいお手入れが必要なんです。 そしてなぜお手入れが必要なの…

忙しい朝におたすけパーマ

朝のスタイリングって大変ですよね? 忙しい中ブローが決まらない…ハネが治らない…上手くセット出来ない…もうこれでいいやー! でもスタイリングが上手くいって素敵な時は気分が良いけど上手くいかなかった日ってなんだかテンション下がったりしませんか? …

メンズスタイルのスタイリングのコツ

前回はイメージチェンジのお話をしました。 そこで大切なのはスタイリングだと言う事で簡単に出来るスタイリングのコツをお話しします。 注意しなければいけないのはスタイリング剤です 髪型や長さ、パーマがかかっているかどうかなどで使うスタイリング剤が…

男性は髪型で劇的に変わる!

女性はメイクで全く別人?!と言うくらい変身出来ますが男性はイメージチェンジするのって中々難しいですよね。 何を変えるか? ジムに通ってみたり、新しい服を買ってみたり。それも大切ですが1番すぐにイメージチェンジできるのって髪型なんです もちろん…

カラーの色を持たせる方法

カラーリング後の色落ちは必ずするものですが、どれくらいもつかは、色味や髪の毛の状態によって違って来ます。 カラーリングをするタイミングは1ヶ月から1ヶ月半に一度くらいがベストなタイミングだと思います。 なぜならそのくらいで色落ちするのと、根元…

嫌がる子供のトリートメントのやり方

うちの長女は2歳になりますが、髪の毛が細くてすぐに絡まります。 普段はシャンプーもじっくりやらせてくれないので、シャンプーしかしませんが髪の毛が絡まって来るとトリートメントをします。 1回やると1週間位サラサラが続くので、だいたい1週間に1度のペ…