ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

市販のトリートメントとサロンのトリートメントはどう違うの?

市販のトリートメントとサロンのトリートメント。 お手軽なのは市販のトリートメント。 サロンでやるトリートメントは高いイメージ。 でもサロンのトリートメントはそれだけ補修効果が高いんです。簡単に言うと市販のトリートメントは表面の補修、サロンのト…

髪の毛はどうしたら早く乾くのか?!

ロングや多毛の方、小さいお子さんがいるママは髪の毛を乾かすのも大変ですよね 髪の毛は撥水毛と吸水毛があります。 撥水毛は水をはじき、吸水毛は水を吸水しやすい髪質です。 基本撥水毛は健康な髪、吸水毛は傷んでいる髪に多いです。見分け方としてはダメ…

なぜ髪にいい?炭酸泉、炭酸トリートメント

炭酸泉とは一言で言うと二酸化炭素が溶け込んだ水の事です。 それならペットボトルの炭酸水をかければいいのでは? と思う方もいるかもしれません。しかしペットボトルの炭酸水をかけても何の効果もありません。 なぜなら濃度が違うからなんです。 サロンの…

カラーリングしてもすぐ髪がギラギラになる。色落ちの原因

カラーリング後の色もちはベースの明るさや髪質によって変わりますが、1ヶ月は持って欲しいですよね。 中には1週間位で落ちてしまうなんて方もいるのではないでしょうか? 落ちるのが早いのは染める前の髪がとても明るい、もしくはダメージがとても出ている…

理想の色に染まらないのはなぜ?カラーリングの発色について

髪の毛をこんな色に染めて下さい。と言ってもなんか違う…なんて事ありませんか? これはなかなか難しい問題ですよね。 色や明るさの見え方は髪の太さや元々のトーン、使うカラー剤や種類によっても違って来ます。 例えば同じトーン(明るさ)でもオシャレ染め…

美容室難民

お気に入りの美容室ありますか? なかなか全て良し!の美容室ってみつかりませんよね 美容師である私も難民です。 家から近いし、雰囲気も良いキラキラけどオーダー通りのヘアスタイルになってない とか美容師さんと合わない あんまり話を聞いてくれない な…

タングルティーザーを使ってその後

先日購入して使ってみたタングルティーザー。 購入したきっかけは娘の髪の毛が絡まる事。 お手入れしててもやはり子供の髪は細いから痛みやすく絡まりやすいんです。 結構買って最初しか使わないなんて事が多いのですが、毎日使ってます ヘアケアも大切です…

赤ちゃんの前髪を簡単に切る方法

赤ちゃんの前髪ってすぐ伸びるけどイヤがって切るのが大変ですよね そこで簡単に出来る前髪カットのやり方をご紹介します。 抱っこしている状態。 切りたい前髪部分を手に取りとかします。 人差し指と中指で髪の毛を挟んで顔と平行に引き出します。 指の上に…

頭の後ろ(後頭部、えりあし)が何故か絡まる、ダメージする。

毎日ヘアケアしててもえりあしが何故か絡まる 後頭部の髪の毛が傷んでいる! という方。 それにはいくつかの原因が考えられます。 ⭐️1つめは寝ている時に枕に髪の毛が擦れてその摩擦でダメージが出る事です。 えりあしの毛は全体の毛に比べて細いので少しの…

忙しい朝に(なぜか右側がハネる)理由と対処法

左側はキレイに内側に入るのに右側だけハネる事ってありませんか? 同じ髪なのになんでこっちだけ?!朝からイライラ\(*`∧´)/ そんな時はまず、はねる原因を見つけましょう。 ⭐️よくある原因として、ブローやアイロンのしすぎがあります。右利きの方はブ…

髪の毛はどうしたら早く乾くのか?!

ロングや多毛の方、小さいお子さんがいるママは髪の毛を乾かすのも大変ですよね 髪の毛は撥水毛と吸水毛があります。 撥水毛は水をはじき、吸水毛は水を吸水しやすい髪質です。基本撥水毛は健康な髪、吸水毛は傷んでいる髪に多いです。見分け方としてはダメ…

忙しい朝に髪の毛がまとまるシャンプー

自分で使ってみて髪の毛がサラサラになったダメージが減った寝癖がつきにくくなったシャンプーをご紹介 ⭐️コタ アイ ケア シャンプー 9 これはコタというメーカーのシャンプーなんですが、一言で言うとトリートメントで出来ているシャンプーと言った所ですね…