ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

市販のトリートメントとサロンのトリートメントはどう違うの?

市販のトリートメントとサロンのトリートメント。


お手軽なのは市販のトリートメント。


サロンでやるトリートメントは高いイメージ。


でもサロンのトリートメントはそれだけ補修効果が高いんです。
簡単に言うと市販のトリートメントは表面の補修、サロンのトリートメントは髪の毛の内部まで補修してくれます💡


内部まで浸透するという事は優れたトリートメント成分でなければいけません。
そのコスト分だけ料金が高くなるという事ですね。


髪の毛は表面だけ修復しても意味がありません。


何故なら髪の毛は死んでいるからです。


髪の毛はお肌と違いすでに死んでいるので、自分で補修回復する事が出来ません。


皮膚は切れても自然に治りますが髪の毛は何もしなければそのままなんです。


むしろドンドンダメージだけが進行していきます。


ダメージ毛=中身のない海苔巻きみたいな物なので、中身を修復しないと全く意味がありません。


そしてサロンのトリートメントの良いところは髪の毛の状態にあったトリートメントを美容師が見極めて、施術するところなんです。


市販のトリートメントでは何がどんな成分で、自分の髪にあっているのかわからない事が多いてすよね。


あまりダメージが無い方はダメージ予防で市販のトリートメントを使うのも良いかと思いますが、ダメージがある方は是非サロンで自分の髪にあったトリートメントをする事をオススメします😄