ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絡まる髪に最強のブラシ(タングルティーザー)を使ってみた

くせ毛で細毛な娘の髪の毛。毎朝絡まって櫛でとかしても中々とけないし、痛がるのでタングルティーザーというブラシを買ってみました イギリスで作られたブラシでどんなに絡まっていてもとける!そしてサラサラになると話題のブラシなんです。 こんな感じで…

髪の毛を暗くしなきゃいけないけど、暗いカラーはイヤ

本当は明るくしたいのに職場の決まりで7レベルまでしか明るく出来ないとか暗いのは嫌いじゃないけど多毛で重く見えるから明るくしている などなど暗いカラーにする上で色々お悩みを聞く事が多いです。 そんな時は3Dカラーがオススメです。 例えば職場や学校…

せっかくセットした髪が元に戻る人へ

朝一生懸命セットした髪の毛、昼になるとクセが出たりハネたりする事ありませんか? ストレートの方は1日あまり変化はありませんがくせ毛の方は時間と共に髪型が変化してしまう事良くありますよね。 何故そうなるのかを知ると色んな対策が出来ると思います…

産後の抜け毛後のツンツン毛対策

産後3、4ヶ月するとめちゃめちゃ毛が抜けますよね これは妊娠中にいつもより多く分泌されるホルモンのせいで妊娠中抜けるはずの毛がとどまり、出産後一気に抜けるせいなんです。 一気に抜けるので、生えてくるのも一気にするといつもは気にならないツンツ…

意外と知らない枝毛

皆さん枝毛ってどうしてますか? 見つけるとついつい裂くきたくなるのは私だけ?! ダメですよ裂いては。 枝毛はどうやって出来るかというとダメージでキューティクルが剥がれたりプチンと毛が切れた時に出来ます。 キューティクルとは太巻きで言ったら海苔…

櫛を持ってお風呂に入ろう

実はお風呂に入る時、くしやブラシを持って行くだけで髪の毛がいつもよりさらさらになるんです やることは簡単 トリートメントを付けたときに櫛でとかすだけなんです。トリートメントって手で馴染ませて流している人が多いと思いますが、それを櫛でとかすだ…

自分の髪質が好きになる(くせ毛編)

私もくせ毛で昔はイヤでしたが、今はくせ毛で良かったなって思います くせ毛を上手に操れる様になるとくせ毛が好きになりますよ くせ毛の何がイヤって広がる事と予測不可能なうねりなんですよね 広がりに関しては私も色んなトリートメントやくせが伸びるクリ…

忙しい!なかなか美容室に行けない方にオススメカラー

今日は忙しい方にオススメカラーをご紹介 髪の毛は大体1ヶ月で1㎝延びます。髪の毛の明るい人で1ヶ月、暗めな人だと1ヶ月半位で 根元との境目が気になって来るのではないでしょうか?今月は美容室に行く予定だったけど、行けなくなっちゃった なんて時も…

前髪カットが楽に出来るお話

前髪って1ヶ月すると邪魔になりませんか? 前髪カットだけ美容室に行くのも良いけどなかなか時間が無いって時は自分で切りますよね そんな時の切り方✂ ハサミは文房具用ではなく髪の毛用意や眉毛切りハサミを使って下さい 文房具用は刃先が太いのでギザギザ…

ママ必見!朝のスタイリングが楽に、キレイになるお話

お子さんがいると毎朝戦争ですよね 早く着替えなさーい!ご飯食べなさーい! なんて言ってたら、私メイクしてない髪の毛ボサボサ なんて事ほぼ毎日な私… 朝は寝癖がひどい! 直している時間はないわという方 パーマをかけてみてはどうですか? もともとスト…

肌は弱いがカラーはしたい!

もともとお肌の弱い方、アレルギーの方はカラーリングをした時肌や頭皮が荒れてしまってそれ以後カラーリングをするのは諦めてました。なんて事ありませんか? いくら薬が良くなっているとは言え、肌に合わない物は合わないんですよね そんな方でもカラーリ…

なかなか直らない寝癖を直す!

朝の寝癖やめて欲しいですよね もう!時間ないのになんでなおらないの?!ドライヤーをかけてもアイロンしてもハネるんですけど前髪割れるんですけどという方に。 毛先のハネをなおす方法としてまず、はねている部分の根元をしっかり濡らしましょう。はねて…

白髪抜くのか?!切るか?!

ふと鏡を見るとこんな所に白髪が…なんて事 ありましたびっくりこの間。そんな時皆さんどうしてますか? ついつい抜いてしまいませんか?実は抜くのはオススメしません 白髪は抜いても同じ所から生えて来ます。それをまた抜くを繰り返していると毛根が損傷し…

髪の毛がペタッっとする!

髪の毛を毎日しっかり洗ってるのに何故かペタッとする。同じシャンプーを使ってるのに子供の髪だけペタッとするなど、髪の毛がベタつく、ペタッとするというお悩みは1年通して良く聞きます☺ まず、髪の毛がペタッっとする原因としてアウトバストリートメン…

朝のスタイリングが楽になる!

すっかり寒くなって来ましたね ズバリ朝って忙しいですよねうちも朝と夕方は戦争です。そんな朝が少し楽になる方法です。 この時期美容室で1番気になる事を皆さんに聞くと、朝のスタイリングが上手くいかない事が多いと良く言われます。 今は髪の毛が乾燥し…