ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

なかなか直らない寝癖を直す!

朝の寝癖🌀😖🌀
やめて欲しいですよね💦

もう!時間ないのになんでなおらないの?!
ドライヤーをかけてもアイロンしてもハネるんですけど😱
前髪割れるんですけど😱
という方に。

 

毛先のハネをなおす方法としてまず、はねている部分の根元をしっかり濡らしましょう。
はねている所だけ濡らしてドライヤーをかけてもハネはなおりません。
何故かと言うとハネは根元のうねりから来ているからです。
しっかりウェットしてクセが伸びた状態で手櫛で軽く引っ張る様に乾かすと寝癖がなおりますよ。

 

続いては前髪がパックリ割れてしまったり、変な方向を向いている時の直し方です。
顔回りは生えクセが強い人が結構多いです。
なので朝起きて変なクセがついてしまう事が良くあります。
私もクセっ毛なので寝癖は日常茶飯事えー?
まず、前髪も根元をしっかり濡らしてクセを伸ばします。

生えぐせの強い人は毛流れと反対側に引っ張りながら乾かします。
 割れてしまう人は右→左 左→右 どちらが最初でもいいのでどちらにも交互に引っ張りながら乾かし最後は根元を指先でゴシゴシぼかすように乾かすとパックリが消えます☺


どちらも大事な事は根元をしっかりと濡らしてついたクセをいちどリセットしてから乾かす事です。
頭全体を濡らすと時間がかかるので、クセの部分だけで大丈夫です。お水を入れた霧吹きでシュシュっとやると楽ですよ👍