ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

肌は弱いがカラーはしたい!

もともとお肌の弱い方、アレルギーの方はカラーリングをした時肌や頭皮が荒れてしまってそれ以後カラーリングをするのは諦めてました。
なんて事ありませんか?

いくら薬が良くなっているとは言え、肌に合わない物は合わないんですよね💦

そんな方でもカラーリング出来ますよ😃

 

要は塗り方なんです。
普通カラーリングするときはハケで頭皮にもペタペタ薬を塗布します。
でもマニキュアの場合はコーム(櫛)で根元ギリギリから塗布していきます。マニキュアは頭皮に付くと中々落ちないためこの方法で塗っていきます💡

カラーリングもこの方法で塗布すれば頭皮に付かないので荒れる心配はありません。
デメリットとしては白髪染めの場合、根本が少し浮くので根元の白髪が伸びたと感じるのが早い事です。

 

もうひとつはウィービィング(ハイライト)をする事です。
薬をつけた髪の毛はアルミで包まれるので直接頭皮に薬が付く事はありません。

ラインで色が入るため色は均一にはなりませんが、色の入れ方次第ではキレイに馴染むのと、単色ではないので根本が伸びて来た時に普通に染めた時よりわかりずらいというメリットがあります☺

 

カラーリングは髪型を変えなくても雰囲気が変わるので、伸ばし中で飽きて来たな~なんていう時にオススメです✨