ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

白髪抜くのか?!切るか?!

ふと鏡を見るとこんな所に白髪が…
なんて事 ありましたびっくりこの間。
そんな時皆さんどうしてますか?

 

ついつい抜いてしまいませんか?
実は抜くのはオススメしません💡

 

白髪は抜いても同じ所から生えて来ます。
それをまた抜くを繰り返していると毛根が損傷して毛が生えて来なくなります💦

一本ならわかりませんが広範囲でそれを繰り返していると薄毛の原因になってしまいます。

数本であれば根元付近から切りましょう。
ただ切った場合伸びて来るとツンツンして気になってしまう事があります。

 

もし本数が増えて来て気になる場合はカラーリングで染める事をオススメします☺

今は薬も良くなっているし、種類も豊富なので染め方次第でダメージも最小限に抑える事が出来ます。

 

白髪は年齢とともに増えるものですが、多い少ないは遺伝でもあります。

今まで全然白髪が無かったのに急に増えた

という方💡
ストレス抱えていませんか?
もしくは生活習慣がガラリと変わってしまったり、睡眠不足やお疲れだったり。

そんな事でも白髪って出て来たりするんですよ😃
その場合改善とともに白髪も消えるでしょう🎵

頭には沢山の神経やツボがあるので身体や心の不調が出てしまうんですね💦

 

私も中学生位の頃にありました。
少し悩みを抱えてた時期、中学生なのに白髪が何本も出て来るのを誰にも言えず知られたくないので地道に抜いていた過去が😰

このまま真っ白になったらどうしよう😱
なんて子供ながらに思ってましたが、高校生になる頃には消えてましたとさ。😃