ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

自分の髪質が好きになる(くせ毛編)

私もくせ毛で昔はイヤでしたが、今はくせ毛で良かったなって思います😄

くせ毛を上手に操れる様になるとくせ毛が好きになりますよ👍

くせ毛の何がイヤって広がる事と予測不可能なうねりなんですよね💦

広がりに関しては私も色んなトリートメントやくせが伸びるクリームなんてもの使ってみましたが、効果は無いですね。

私の場合ボリュームダウンはワックスを使います💡
固さはソフト、ミドル、ハードで言ったら真ん中のミドルが良いです。
それを手のひらに伸ばして髪の内側全体につけて馴染ませます。
量は小指の先位をつけて、足りなければ少しずつ足します。
ポイントは内側に着ける事です。
髪を両手でかきあげる様に内側全体につけて下さい💡

あとは内側だけ縮毛矯正をかける方法もあります。
ストレート過ぎるのは嫌な方やスタイリング剤を付けるのが嫌いな方はオススメです。

そして予測不可能なうねり‼
これもワックスをつけてうねりじゃなく動きにしちゃえば、いんです🎵

ハードワックスを手に馴染ませて髪の毛をもみもみしてください😄
その後ハードスプレーで固定します。
勿論カットで動きを出しやすくしてもらうのは必須です。
そしてちょっとやったみようかな?という気持ち大事ですね✨

慣れると30秒でスタイリング出来ます💨
忙しい朝が楽になりますね。

前髪なんかは伸ばしても時間がたつとクセが戻って変なうねりが出やすいので、アイロンで伸ばすか前髪だけ縮毛矯正をかけると楽です🙆

あまりスタイリングをつけた事がない方は、ぜひ挑戦してみて下さい。