ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

意外と知らない枝毛

皆さん枝毛ってどうしてますか?

見つけるとついつい裂くきたくなるのは私だけ?!

ダメですよ💦
裂いては。

 

枝毛はどうやって出来るかというとダメージでキューティクルが剥がれたりプチンと毛が切れた時に出来ます。


キューティクルとは太巻きで言ったら海苔と同じなんです。
海苔が切れるとご飯や具が出て来ちゃいますよね
髪の毛のキューティクルが剥がれると中の水分や栄養分などが外に出てしまってダメージしてしまいます。

お手入れとしては
切るのが1番!
断面をキレイにしてからトリートメントでしっかりケアをしてください😄

一本一本切るのは大変なので毛先だけ整えてもらうだけでも効果的ですよ👍

伸ばし中の方は特に、伸ばしているからとそのままにしないで2~3ヶ月に1度は毛先を切った方がキレイにのばせます☺