ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

絡まる子供の髪にはトリートメントか効く!

子供の髪の毛って細くてすぐ絡まりますよね。


毎朝とかすのもイヤがってひと苦労。


何故子供の髪の毛が絡まりやすいかと言うと細くてコシが無いからなんです。


大きくなるにつれて徐々に太くしっかりとして来ますが、それまではなかなかお手入れが大変。


うちには2歳半になる娘がいますがゆっくりシャンプーしている時間がない、嫌がると言う事で基本シャンプーのみです。
そのため何もしないと結構からまります。


そこで絡まりが出てきたら家でトリートメントをしてあげます。
ほんの少量を毛先につけて櫛で絡まりが無くなるまでとかします。


そのままとかすとなかなか引っかかってとけませんが、トリートメントをつけた後であれば簡単にとかせます。
何度かとかしたら良くすすいでください。


これだけでドライをした後の髪の毛はつるんとして絡まらなくなります。5分もあれば出来ちゃいます!


子供の髪の毛はカラーやパーマもしておらず基本健康毛なので少し栄養補給をして髪の表面をコーティングするだけでツルツルになります。

1つ注意する事は使うトリートメントの種類です。


出来るだけ上質な物を使ってください。

何故なら安いトリートメントはシリコンや油分が多く入っているからです。
健康な髪の毛に余計な成分が着くと中々取れなくなり、髪の毛がベタベタになったりぺったんこになってしまいます。
子供の髪につける量は1円玉程度で毎日する必要は無いのでミニサイズでも充分だと思います💡

そしてしっとりタイプよりサラサラタイプを選んで下さい。


これだけで毎朝のブラッシングやお手入れがかなり楽になりますよ😃