ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

髪の毛を早く乾かすにはコツがある!

子供のお世話でゆっくり髪の毛を乾かしてるヒマが無い…

世の中のお母さんは時間がないんですよねー。


でも冬場は特に乾きづらいし、かと言ってそのままにするとハネる。痛む。

 

そこで少しでも早く乾かすコツをお話ししようと思います^_^


まずはタオルドライが重要。


ドライヤーを使う前は出来るだけタオルで根元の水分を良く拭き取り、毛先はポンポンとタオルで叩くように水分をとります。


そして乾かす順番ですが、はじめは毛の多い所から乾かします。
だいたいの方は後頭部らへんだと思います。顔周りや前の方は後ろより毛が少ないので後で乾かしますが、後頭部やえりあしを、乾かしていると前の方にも風が当たるので前を乾かす頃にはある程度乾いているかと思います。


フェイスラインは髪の毛が細かったりダメージが出ている事が多いので初めに乾かすとオーバードライになりやすいので出来るだけ最期の方がいいです。

ただクセのある方は最後に乾かすとクセが伸びないのでクセが気になる部分だけ最初に乾かします。


順番としては後頭部根元→えりあし根元→頭の上根元→耳から前根元→後ろの中間部分→毛先の順番が効率が良く乾かせます。


出来るだけ風の強いドライヤーで 手櫛を上手く使って乾かしましょう💡