ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

実は肌の3倍乾燥する頭皮

お肌は当然の様に毎日お手入れしますよね。

 

 

頭皮は?

 

 

お手入れしてますか?

 

 

実は頭皮はお肌の3倍も乾燥しやすいんです!

 

 

という事はお肌よりもデリケートなんですね。

 

 

なので本来ならお肌と同じくらいお手入れが必要なんです。

 

そしてなぜお手入れが必要なのかというと💡

 

 

1、頭皮ケアで髪質が変わる。

 

昔は太かったのに最近細くなった。

ハリコシがなくなった。

毛の抜ける量が増えた。

 

などなど、生活習慣が原因の場合もありますが年齢と共に髪質は変化します。

その変化に対応するために頭皮ケアは必要になって来ます。

お肌の曲がり角と一緒です。

 

 

2、頭皮と皮膚は繋がっている。

 

頭皮と顔の皮膚は繋がっていますよね。

という事は頭皮の老化は顔のしわやたるみの原因になります。

 

頭皮が硬くこっていると血流が悪くなり髪の毛が細くなるのはもちろん顔の皮膚にも悪影響があります。

 

顔だけ化粧水や美容液をしっかりつけてケアをしてももったいない!一緒に頭皮のケアをする事で顔と髪の毛両方の若々しさを保つ事が出来るんです。

 

という事で、ぜひ頭皮にも化粧水(頭皮用)をつけてあげてくださいね。