ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

トリートメントが必要なのは女性だけじゃない!

女性はシャンプーの後ほとんどの方がトリートメントをすると思います。

 

何故なら髪の毛の長い人が多いから。

 

それに比べて男性は髪の毛の短い人が多いので、トリートメントをする人は少ないのではないでしょうか?

 

髪の毛の短い方はカラーリングやパーマをしていなければ、ほとんどダメージが無いのでトリートメントの必要は無いと思います。

 

ですがトリートメントは髪の毛専用のものと頭皮専用のものがあり、男性は特に頭皮専用トリートメントをつける事をオススメします😊

 

 

男性女性どちらにも言える事ですが、頭皮のケアはとても大切です。

頭皮のケアで細い毛が生えてくるか太い毛が生えてくるか、抜けやすいか抜けにくいかなど髪の毛の状態はかなり変わってきます。

 

頭皮は畑の土と同じなんです。

 

土が良ければ作物が沢山とれたり、美味しくなったりします。

畑は耕したり肥料を与えたりするのと同じで頭皮も毛穴の詰まりを取ったり栄養を与えると健康な髪が、生えて来やすくなります。

 

逆に頭皮ケアをしないと毛が細くなったり抜けやすくなります。

 

頭皮用のトリートメントにはいろいろな種類があり、頭皮につけて洗い流すものや洗い流さないもの、頭皮の掃除をするものや栄養を与えるものなどさまざまです。

 

頭皮の状態やライフスタイルによって使う物は変わって来るので美容師さんに相談するのが1番良いと思います。

 

 

今気にならなくても、年齢とともに衰える頭皮は早めにケアをするにこしたことはありません。

 

 

是非頭皮トリートメント始めてみて下さい!