ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

昔に比べて髪の毛がはねる、うねる様になった

昔はストレートヘアでサラサラだったのにいつの間にかうねる、はねるといういう方。

 

なんでだろう?と不思議に思った事はありませんか?

 

 

それは髪質が変化しているんです。

 

 

・1つ目はドライヤーやアイロン、カラーやパーマで髪の毛が痛んでうねる。

 

ダメージした髪の毛は中身がスカスカの状態でキューティクルも剥がれているので中身のない海苔巻き状態なんです。

 

 

中身がないとふにゃふにゃになりますよね。

 

髪の毛も一緒でふにゃふにゃになるとくせがつきやすくなるのではねたりうねったりしやすくなります。

 

 

・2つ目は毛根の変化です。

 

思春期の子供はホルモンバランスが崩れるのでその影響でよく変わりやすいのですが、それ以外の変化もあります。

 

頭皮や毛根の老化、毛穴のつまりや頭皮が硬くなる事によって毛が生えて来る道の状態がかわるのです。

 

 

地上に出てくるまでの髪の毛を草に例えると土の中の通り道が曲がっていれば曲がった草(髪の毛)が、土が固ければ細い草(髪の毛)が生えてくるのです。

 

 

なので頭皮環境によって髪質は変わります。

 

畑(頭皮)を言い状態にすると良い野菜(髪の毛)が出来る。

髪質の変化なので髪の毛に着目しがちですが、頭皮の変化によっても髪質が変わる事があります。

 

 

髪の毛のケアはするけど頭皮ケアはした事が無い方はぜひ頭皮ケアもやってみてください😊