ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

カラーリングしてもすぐ髪がギラギラになる。色落ちの原因

カラーリング後の色もちはベースの明るさや髪質によって変わりますが、1ヶ月は持って欲しいですよね。


中には1週間位で落ちてしまうなんて方もいるのではないでしょうか?


落ちるのが早いのは染める前の髪がとても明るい、もしくはダメージがとても出ているのが原因です。

 

カラーリングは髪の毛の色素を抜いて色を入れます。
そして色が入る所がキューティクルです。
キューティクルは海苔巻の海苔の部分で何層にもなっていますが、ダメージすればするほど層が薄くなります。
すると色の入る層が少なくなるので色の入りも悪いし色のもちも悪くなります。


色落ちの気になる方はダメージ補修をしっかりしましょう😃


そして色落ちした時に金髪になってしまうという方。

元々髪の毛が細かったり、色素が薄い方が多いです。


日本人の髪の毛は色を抜いた時や色落ちした時赤みが出やすいのですが、外国人の髪質の様に細かったり元々明るい髪の人は黄色みが出やすいです。


なので金髪になってしまうんです。

そんな方は赤み系やブラウン系のカラーリングがオススメです。
イエロー系やマット系は色落ちした時に黄色味が出やすいので、ブラウンにまぜたりして染めると良いですよ😃