ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

美容室難民

お気に入りの美容室ありますか?


なかなか全て良し!の美容室ってみつかりませんよね💦


美容師である私も難民です。


家から近いし、雰囲気も良いキラキラけどオーダー通りのヘアスタイルになってない😅


とか美容師さんと合わない💧


あんまり話を聞いてくれない💧


なんか 雑… などなど


これ全てがドンピシャで良いわラブって所探すのって難しいですよね。

私はシャンプーが上手で、自分の好みをわかってくれる美容師さん探してます✨

前は美容師仲間で好みが同じ人に切ってもらってましたが、結婚して遠くに行ってしまったんです😭


同僚であればその人がどんなスタイルが得意かとかわかりますからね。
😃


初めて行くサロンであればそのスタイリストさんが撮った写真を見て行ったりしますが、こういうスタイル得意じゃなかった?って時もあって、今だに難民中です。

ただ自分が美容師をやってて思うのは、1回じゃ全てがわからないと言う事なんですよね💦


だいたいの髪質は把握出来ても次の日や1ヶ月後にどんな風になる髪質なのかとかどのくらい色落ちするのかとか。

あとはお客様の性格なんかも。


私は他の美容室に行く時はいつもより警戒しているのでだいぶカタイ人に思われているはず😛


でもあんまり細かく言わないんですよね。
こんな感じが良いですが後はおまかせでみたいな感じでオーダーします。
好みが合えばそれで納得行くスタイルにしてもらえるから😙

でもそれが悪い。もっといろいろしつこいくらいに言った方がいい!

そして何回か通えばもっと通じ合えるのに!

って自分が思っているのにやらない自分。

 

結論から言えばそんなにイヤじゃなかったらまた行ってみると良いと思います。

そしてその時はもっとこうしてくれ、ああしてくれと言っていいんです✨
むしろ言ってもらった方がありがたい!


あとは女性でも男性でも洋服の趣味や髪型などあら良いわ照れと思った美容師さんとは好みが合うと思いますよ💡


3回行ってダメならまた他を探しましょう😄