ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

この時期頭が痒くなる?!

比較的頭が痒くなりやすい時期が夏と冬です。

 

 

あとは私は秋頃抜け毛が増える様な気がします。

 

 

人によって頭皮の状態は様々ですが、皮膚が弱い方はこの時期頭皮の状態が変化する人が多いです。

 

 

寒くなると頭が痒くなったりフケが出るなどの原因はズバリ乾燥です!

 

 

若い頃は全然気になりませんでしたが、歳をとると本当にわかりやすい…。

 

あー今日も乾燥してるなぁ。肌がカサカサだなぁと思います。

 

 

頭皮はお肌の3倍乾燥しやすいですからやはり変化も出やすいんです。

 

乾燥して敏感になっている所にシャンプー剤などの刺激が加わると頭皮は赤味を帯びてきます。

 

ひどくなると発疹が出ます。

 

頭皮の角質はお肌と同じで剥がれ落ちては新しくなるの繰り返しですが、乾燥して頭皮環境が悪くなるとまだ剥がれなくていい角質まで剥がれてしまったりして余計に頭皮が敏感になります。

 

この剥がれた角質がフケになります。

 

 

もしも乾燥で痒みやフケ、赤味が出ているのであれば頭皮の保湿をしっかりとしてあげる事によって改善します😊

 

頭皮用のシャンプーやトリートメントを試してみてください。

髪や頭皮は常に変化しますので季節によってシャンプーやトリートメントを使いわけると良いと思います。