ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

縮毛矯正って痛むの?

縮毛矯正ってつるつるさらさらになるけど痛んでないのかな?

 

むしろ健康になってる気がする!

 

 

と思う事ありませんか?

 

 

もともとくせ毛の髪の毛は1本1本がねじれているので手触りがザラザラしますが、縮毛矯正をかけると1本1本が真っ直ぐになるのでさらさらになります。

 

 

手触りが良くなる事によって健康になったと思うかもしれませんが、縮毛矯正をする段階で薬品を使いますので少なからずダメージはでます。

 

 

しかししっかりトリートメントをやりながらかける事でダメージを、最小限に抑える事が出来ます。

 

施術によるダメージは健康毛にかける場合はほとんど気にしなくて大丈夫ですが、カラー毛やダメージ毛にかける場合薬のチョイスや放置時間が重要になって来ますので信頼のおける美容師さんにやってもらうのが一番いいと思います。

 

 

注意しなければいけないのは施術後のケアです。

 

 

薬品によるアルカリが残っていると最初はサラサラだった髪の毛がどんどんバサバサになっていきます。

 

そして薬で髪の毛の状態が変わってしまっているので普段よりデリケートな状態になってます。

 

せっかく綺麗に伸ばした髪の毛がバサバサになるのは悲しいですよね。

 

矯正をかけた時は必ずアルカリ除去のトリートメントをしてもらいましょう。

 

 

そして家ではしっかりトリートメントをしてダメージが進行しない様にケアする事が大切です。

 

縮毛矯正をかけている方やこれからかけようかな?と思っている方はぜひ実践してみて下さい😀