ヘアケア日記

髪の毛や頭皮のアレコレをママさん美容師がご紹介します

せっかくセットした髪が元に戻る人へ

朝一生懸命セットした髪の毛、昼になるとクセが出たりハネたりする事ありませんか?

 

ストレートの方は1日あまり変化はありませんがくせ毛の方は時間と共に髪型が変化してしまう事良くありますよね。

何故そうなるのかを知ると色んな対策が出来ると思います。💡

 

くせ毛とはもともと髪の毛一本一本がねじれてうねりが出るのですが、ドライヤーやアイロンで伸ばすと一時的に髪の毛が真っ直ぐになります。
でも空気中の水分に触れる事によってせっかく伸ばした毛が元に戻ります。
ダメージが大きいと水分が中に入る隙間が多いので余計に戻りやすくなります。

 

まずは髪の毛のダメージを減らすためダメージ部分にトリートメントを補給してあげます。
そうする事によってダメージ部分に入り込む水分を抑える事が出来ます。
更にハリコシも出るので、うねりが出にくいです。

 

そして、表面をコーティングしましょう。
洗い流さないトリートメントのオイルがオススメです。

洗い流さないトリートメントのオイルで表面をコーティングします。
オイルは水を弾くので空気中の水分が入りにくくなります。

 

ただアイロンの前につけると煙が出て延びにくいので、薄くつけるかアイロンの後につけます。
スタイリングはドライヤーでもいいのですがもちを良くするならストレートアイロンがいいです。

 

最後は固まるスプレーを全体につけて終わりです。

要は髪の毛の表面をコーティングして水分の侵入を防ぐだけなんです🙆

簡単なのでぜひお試しください😄